お部屋探しの基本的な用語集(リクルート フォレントより抜粋)

初めてお部屋探しをするときに、難しい言葉や初めて聞く単語が出てきて
わからないままに契約したりしていませんか?
お電話や窓口へご来店時に直接お問い合わせいただいても結構ですが、
恥ずかしくて今さら聞けない方はこちらでご確認ください

基本的な単語について

DKとLDKの違いって? DK・LDK・・・DK(ダイニングキッチン)の略でキッチンに加えて食事するスペース(ダイニング)があるという意味。6畳以上10畳未満を指すと定義している。10畳以上はLDK(リビングダイニングキッチン)。
アパートとマンションの違いって? アパート・・・木の柱と梁で作る木造や、細い鉄の柱でできた軽量鉄骨造などの耐火構造未満の建物のこと。マンションのように大きく張り出した柱などがないので間取りとして使いやすいが、壁や床などが薄いことが多く、隣や上の階の物音が響くことも。その分、マンションより家賃は安め。
マンション・・・鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造などの耐火構造の建物。アパートよりも火災に強く、地震が起きた場合も揺れが少ないが、アパートに比べて家賃が高めになることが多い。
フリーレントってなに? 家賃が一定期間無料になること。広告などに「1カ月フリーレント」の表示があれば、「1カ月分の家賃が無料になる」ということ。初期費用の前払い家賃負担が無くなるのでお得に引越しが可能になります。

お金にまつわる単語について

敷金 大家さんの預かり金。通常は家賃の2カ月分を契約時に預ける。退去時には原状回復費を差し引いた額を返還してくれる。敷金が「0」の物件もあるが退去時に負担しないといけないのでまったく費用がかからないわけではないので注意が必要です。
礼金 契約時に大家さんに謝礼として支払うお金で、家賃の1~2カ月分が多い。敷金と違い、退去時も返還されない。新築など人気物件では2ヶ月が主流ですが、築年数等物件によってゼロの物件も多数あります。
共益費・管理費 建物や設備の維持管理、共用部分の電気代などに使われる費用。建物の種別や規模、設備などにより金額に幅があり、一般的に管理が充実しているほど管理費は高い。
仲介手数料 契約を仲介した不動産会社に支払う手数料。家賃の1カ月分(共益費・管理費などは含まない)が上限とされている。
火災保険料 契約期間中の万が一の火災、盗難、水漏れを対象にした保険のこと。契約期間の2年分を入居時に加入するのが基本。
更新手数料 賃貸契約を更新する際、不動産会社へ支払う更新事務手続きの手数料。
保証料 保証会社を利用する際の費用。連帯保証人がいない場合などで保証会社を利用するケースが増えてきています。

建物に関する単語について

自動お湯張り(浴室) ボタンを押すとあらかじめ設定した温度・湯量で自動的にお湯が張られ止まります
追い焚き機能(浴室) 浴槽の湯が冷めた時に沸かし直す機能。高温差し湯式、循環式などがあり、沸かし直すより経済的。
24時間換気システム 24時間換気システムとは、従来の自然換気とは異なり、強制的に室内の空気の入れ替えをする換気設備のこと
人感センサー付照明 人の動きを感知して自動的にON/OFFする照明器具のこと 暗くても自動で点くので安心便利です
オール電化 給湯・コンロの熱源全てを電気を利用する住宅。特に石川県内ではプロパンガスが高いのでオール電化の方が光熱費を抑えることができるので圧倒的に人気が高くなってきています。
ネット無料接続 LANケーブルでパソコンを接続するだけで無料でインターネットが利用できるシステム。 このシステムがないところでは光回線契約やプロバイダー契約に費用がかかるのが一般的。
お問い合わせ